豆大福のひとりごと

気ままにやります

吉祥寺〜神保町 本屋探訪

一日目 吉祥寺

大学時代の友人と一年ぶりの再会

吉祥寺で待ち合わせをし、ハンモックカフェで互いの近況報告。驚異的居心地の良さ

f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427170020j:image

 

近くのブックマンションにて

f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427171657j:image

棚主の興味・関心によって個性が光る本棚を見るのは本当に楽しかった。気づいたら一時間経っていた。気になる二冊を購入
f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427165950j:image

友人と解散し、吉祥寺に来たら寄らずには居られない井の頭公園

f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427170006j:image

この辺りは流れる時間がゆったりとしていて、ここに集う人も思い思いの時間を過ごしているから落ち着く

 

こちらも気になっていた本屋「百年」さん
f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427170046j:image

自分好みの蔵書で見ているだけでも心ときめく

既に持っている本が多数。購入はしなかったけれど、またゆっくり再訪したい

 

公園近くの「武蔵野珈琲店」閉店一時間前に滑り込み。ブレンドさくらんぼのケーキ

f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427170033j:image

座席から外の様子が窺える

店の前に有るファミマの店員さん(外国人の男女のお二人だった)の笑顔があった。さっき、道を通ったときも気持ちの良い接客の声が聞こえていたなぁと

 

自分の職場にもミャンマーから働きに来られている先輩方が数人いるのだけれど、異国の地にも関わらず笑顔と丁寧な態度で仕事をこなせるその度量、本当に尊敬している

 

 

吉祥寺住みの幼馴染と合流し、ホープ軒のラーメンを食べてお家に一泊させてもらった

 

ここから二日目 念願の神保町

本と本好きが集まる街、ずっと来たかった街

 

あてもなく気になる書店を見つけ次第、店内に入ってウロウロしてみる

f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427170027j:image

 

それにしても、私もどハマりしている今期の朝ドラ「虎に翼」のポスターを貼っているお店がやけに目立つ

 

なぜ???と思い調べてみたのだけれど、モデルの三淵嘉子さんがこの辺りで学生時代を過ごしていたらしく、ゆかりの場所だったみたい

 

しかも、「虎に翼展」が開催中の明治大学博物館が歩いていける距離にあると分かり、すぐに直行
f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427170040j:image
f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427170017j:image

朝ドラを初回から最後まで見届けたのは「おかえりモネ」が最初で最後だった

 

今回は伊藤沙莉ちゃんの主演や初めての女性弁護士を描いた物語という作品のテーマも相まって、これは見逃せないと珍しくリアタイで初回を見届けたのでした。平日朝の楽しみになってる

 

衣装やセットの再現なんかも展示されていて、テンションが爆上がり。小規模の展示ながらもかなりの盛況ぶり。
f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427170043j:image
f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427170024j:image

あー思いがけず、楽しかった!

 

再び神保町書店街へ

大屋書房さん、手に取るのを躊躇ってしまうような貴重な資料がたくさんあった。良い紙を使っていたからか、大昔の本が良い状態で残ってる

f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427165954j:image

 

良さそうな和菓子屋さんがあれば吸い寄せられるように入ります。どら焼きを購入

f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427175052j:image

 

歩き疲れたので、偶然見つけた壹眞珈琲店f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427170030j:image

暑かったからアイスコーヒーとガトーショコラ

めっちゃくちゃ美味しかった

f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427170012j:image

喫煙可なので煙りは少し気になったけど、良い空間だった。素敵な本屋がある街には素敵な喫茶店がある。

 

最後にふらっと立ち寄った姉川書房さん

入ってびっくり、猫だらけ

 

これは猫好きの皆様にはたまらないのではないか、、店主の方がとっても優しくて、穏やかで、買わずにはいられない。買った。
f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240427170009j:image

可愛いブックカバーをかけてくれる