豆大福のひとりごと

気ままにやります

夜勤明け②

熱発者の対応に追われてコールを数分放置していたら利用者にキレられた。

 

こっちだって満身創痍だ。

 

まぁ、どんなに仕事でしんどいことがあっても、私には本と映画と音楽がある。

 

一生かかっても読み切れないほどの膨大な本たちを想像すると嬉しくなるし、次に観る映画を思うと微かな希望が湧いてくる。仕事と家の往復に寄り添ってくれる音楽もある。

 

それだけが救い。

 

ずっと観たかった映画🚕🌉

f:id:mamedaifuku_hitorigoto:20240219094411j:image

 

最近の若者は覇気がないだのワガママだの忍耐がないだの言われるけど、この世の中で先の保証の無さを一番シビアに感じざるを得ない世代でしょう。おまけに少し愚痴をこぼせば自己責任論が飛んでくるし。

 

物事の選択に慎重になるし、他者の人生に関わるということが贅沢というか、そんな余裕はない。

 

未来のための貯金よりも、今の道楽にめちゃめちゃお金を使ってしまうのは、もうヤケクソみたいなところもある。刹那的で、破滅的な。

 

それでも生きてるんだ。十分だろう。